BLOG ブログ

塩水補給のすすめ

体の約60パーセントは水です。摂取するものはお茶、ジュース、アルコールの他に純粋な水を取り入れることが大切です。

「水分補給をよくしていますが、足が攣ります。」という方がいらっしゃいます。具体的にどのようなものを摂取しているのか聞いてみると、麦茶やスポーツドリンクだったりします。体は水以外の物をほぼ濁り水として考えるので、尿として体から出そうとします。そのため、自分ではたくさん摂っているつもりでも、体の中では脱水状態が起こっているのです。

また、白湯を飲む方もおります。白湯は体を温め免疫を上げるという、温活としては非常に良い物であります。ただ、お湯だけを飲んでしまうと、元々水にあった栄養分がなくなってしまいます。冷たい水が苦手であれば、常温で良いので白湯とは別で水を飲んであげることが大切です。

そして、摂取するにはただの水だけではなく、それに岩塩を入れてあげることが良いです。岩塩はミネラルが豊富です。天然塩を取り入れることで、免疫力が上がります。どれくらい入れるのか?と言われると、500mlのペットボトルにひとつまみです。飲んでみて水が甘くなるくらいで大丈夫です。しょっぱいと入れ過ぎです。

普通の食塩は漂白してあったりするので、注意が必要です。

ぜひ試してみてください。

[addtoany]